2014_08
04
(Mon)21:58

魅惑の陶製人形

昨日、今日行くしか無い><と思い立って行って来ました

愛知県陶磁美術館企画展
魅惑の陶製人形

「The Charm Of The CeramicDolls」

ノベルティ人形の展示です

三越で忙しいし終わってから・・・なんておもっていたら
8月17日まで。

行って来ました

とても素敵なお人形の数々
全て陶磁器で出来ています
(埴輪や土偶もありましたが)

残念ながら撮影禁止

140803-1.jpg
入り口の看板と外の様子です。

アン王女とか和装の花嫁さん
古い物ではなく新しい技術を取り入れて作られた
最近の物でした

古い物も素敵です
服の模様なども手描きだと思います

TK名古屋人形製陶のお人形が良かったです^^
レースが素敵なんです
素敵。可愛いと思って見るとTKさんのお人形でした

同時開催で「知られざる日本のノベルティ~オキュパイト・ジャパン、白雲陶器など~」
もやっていて
懐かしいキャラクターから今でも欲しいノベルティが沢山
見応えがありました

そして瀬戸の隣尾張旭で生まれ育った私にとって
ノベルティのいくつかは小さい頃家にあったような
近所のおばちゃんがくれたような懐かしい物でした
(主人は的にして石ぶつけてたとか言ってましたが
それぐらいそこら辺に失敗作が捨てられていたんですね)

行って良かった^^



では又明日


みなさんの応援が励みになっています
ベアのバナーをクリックしてください
いつもありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村


blogram投票ボタン










C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック